この記事へのトラックバック
吉永小百合演じる志乃がかっこよすぎる
Excerpt: 少し前に公開された映画 『北の零年』 を見た。
淡路島から北海道へ移封された人々が、明治初期になめた辛酸を描いた映画だった。
そういえば、会津から東北は南部地方へと領地替えをされ、移住していった人..
Weblog: こころの交差点:木陰の補習教室
Tracked: 2005-07-15 16:21
293.『北の零年〜Year One In The North〜』みちゃった!(^^)!
Excerpt: {/hiyoko_cloud/}
今夜は邦画 しかも時代劇デス。
大好きな俳優様方がイッパイ〜〜ヽ(^o^)丿♪なので
レンタルにて鑑賞してみました。
2004年 日本 本編168分
監督:行定 ..
Weblog: 徒然なるままに・・・?
Tracked: 2005-07-15 21:31
北の零年
Excerpt: 「お父上はどこへ行ってしまわれたのですか?」
「札幌へ行ったとばかり思っていましたが、どうもハリウッドまで行ってしまわれたようですよ」
「稲は持ちかえってくれるのでしょうか?」
「向こうの人に気に入ら..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-07-15 21:38
『北の零年』
Excerpt: ----この『北の零年』は行定勲監督なんだって?
「うん、『GO』を撮ったとき、
次回の東映作品は大作を、と言うことになったらしい。
それにしても大抜擢だ。なんと2時間48分!
これほどのスケールの大..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-07-16 00:31
★★★★「北の零年」吉永小百合、石田ゆり子、豊川悦司、渡辺謙
Excerpt: 妊娠中なので、お腹がすいて仕方ない加代(石田ゆり子)に、いちばん共感した。何をしても、子供と生きてゆかねばならない、母の強さのようなものを感じたのだ。小松原(渡辺謙)は、一見、強そうに見えるが、精神的..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2005-07-17 20:58
北の零年
Excerpt: YEAR ONE IN THE NORTH
あのトム・クルーズよりも上を行く渡辺健…
より更にその上を行く、誰もが認める日本の大女優
吉永さゆり主演の壮大な物語..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-07-19 07:40
北の零年
Excerpt: 北の零年の最新情報をチェック!ad4(); 北の零年...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-21 10:30
北の零年
Excerpt: 吉永小百合主演の大作をば見てまいりました。
「北の零年」
あんなに雪が降り積もるのかって感じの寒い映像。あの雪は「八甲田山」or「あゝ野麦峠」以来か。はじまったときの淡路島での映像は暖かかった..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-07-23 18:15
北の零年
Excerpt: 今日から少年(弟)が3泊4日の部活合宿に旅立ったので、
朝から両親と私とのまったりライフがあっという間に過ぎてった。
と、いうことで
今日はDVDをみんなで見ましたw。
お題は北の零年。
あ..
Weblog: Anytime Anywhere
Tracked: 2005-08-11 10:10
『 北の零年 』
Excerpt: 東映 北の零年 通常版
『 北の零年
』 [ DVD鑑賞2005.08 ]
2004年:日 本
監 督:行定 勲
脚 本:那須真知子
音 楽:大島ミチル
?
[..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-08-24 09:07
北の零年
Excerpt: 「北の零年」★★★(DVD) 2004年日本 監督:行定勲
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-10-13 23:02
リアリティー欠如の「北の零年」
Excerpt: 珍しくブログで事前に調べていたら、酷評ばかりで、ちょっとびっくり。「北の零年」(行定勲監督)のことである。実はこの映画、僕にとって、ことし初めての映画鑑賞だった。元日のWOWOWで「血と骨」の前にや..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-03 01:50
Excerpt: 北の零年『北の零年』(きたのぜろねん)は、2004年製作、2005年公開の日本映画。明治初期に起こった庚午事変に絡む処分により、明治政府により徳島藩・淡路島から北海道新ひだか町|静内へ移住を命じられた..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-10-07 11:40
こちらからもトラックバックさせていただきました。
私の方では作品紹介のような形をとっていませんので、こちらにつないでいただいて助かります。
あまり歴史に詳しくなく むしろ
時代劇とか食わず嫌いだったりする私でも
この作品は心に染み入るものがありました。
「鑑賞してよかったな・・・」というのが
見終えたあとの感想です。
こうも過酷で周囲から(仲間・愛する者・時代)
反発されても 強い意志を持ち目指していく
「強さ」がよく表現されていていましたね。
今現在でもよく「時代が変わった」と耳にしますが
それどころではない変貌振りや
同じ「国」なのに文化が違う別の国のお話に
思えるほどに ジンワリときました。
時代劇もの(歴史を背景にしたモノ)も
いいなぁ・・・と思わせてくれた作品です。
こちらからもTRBさせて頂きました♪
貴Blogを拝見 解説を読ませていただき
映画北の零年の感銘を新たにしました
お勧めの映画評など 貴Blogで拝見出来るのを楽しみにしてます
しゃくりあげそうになるのを我慢するのが大変でした。
でも酷評の方も結構多くて…ぐすん。
そういう意味でも涙がでちゃった作品です(笑)
映画を選ぶとき参考にさせていただきますね。
木陰さま、TBにコメント有難うございます!
他の作品も紹介していますので、機会があればそちらの方も宜しくお願いします!
soratukiさま、TBにコメント有難うございます!
観賞後に余韻の残る映画でしたね。
激動の時代に翻弄されながらも強く生きていく人々の姿に、じんわりとしながら観ていました。
良質な時代劇でした!
さくらみち様、コメント有難うございます!
映画レビューは随時更新していきますので、お暇な時に覗いてみてくださいね。
chishi様、コメントいつも有難うございます!
酷評は上映時間の長さと、多少の突っ込みドコロが原因でしょうか?^^:
それを差し引いても、いい映画だったと私は思いました!
tanu様、コメント有難うございます!
いざ感想を文章にするとなると大変ですよね・・・。
気持ちわかります〜!
映画を選ぶ参考にしていただければ幸いです♪
(好みが偏っているかもですが・・・。^^:)
吉永さゆりすごかったですね☆
長いけどそれに見合ういい映画でした。
ケイティ様、レスが遅くなり申し訳ありません!
吉永小百合さん、逞しい女性でしたね☆
長さを感じない良い映画でした!
にわちゃん様、コメント有難うございます!
また機会がありましたら宜しくお願いします。
あまり時間の長さを感じさせませんでしたね〜。
吉永小百合さんは綺麗ですが、渡辺謙さんと夫婦っていうのはちょっとムリがあったかもしれませんね。^^: