2005年03月21日

■キング・アーサー

アーサー.bmpキング.bmp

 ローマ帝国の栄華に陰りが見え始めた時代。ローマのために数々の武勲を立ててきたアーサーと円卓の騎士たちは、15年間の兵役を終え、それぞれの故郷に帰ろうとしていた。だが教皇の権威を振りかざす司教は、彼らの兵役解除と引き替えに、ブリテンに住むローマ人貴族を救出せよという予定外の任務を命じる。ブリテン地方は、森に潜むゲリラ軍ウォード、新たな侵略者サクソンの三つ巴の戦乱にさらされた危険な地域だった。それでもアーサーと騎士たちは、今度こそ自由を得られると信じて最後の任務へ出発してゆく・・・。

 アーサーと円卓の騎士達の描き方に物足りなさを感じた。騎士達が「ローマの為」に戦うのではなく、「アーサーの為」戦うと決意する過程や彼らの絆を丁寧に描いて欲しかった。また、アーサーが最強の騎士達を率いる指揮官としての魅力に少々欠ける、その点が残念だった。
 
 しかしアーサーが信じる「人は皆、自由であり平等」という理想がローマにはないと知り、苦悩の末「真の自由」を手にする為に、更なる戦いに身を投じる姿は心を動かされるものがある。氷上での決戦や サクソン人との砦での戦いなど見所もあり飽きさせない作りとなっていて、二度目の観賞となった今回だが前回よりも愉しむ事ができた。史劇エンターテイメントとしての出来はなかなかだと思う。


ルーピーQ的評価・・・★★★・☆3つ星半です。





posted by ルーピーQ at 22:05| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(8) | ■映画レビュー -DVD観賞- 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
当方にコメントありがとうございました。
この映画を二回ご覧になっているという事ですが、そうすることで理解も深まって良いのかもしれませんね。私はまだ一度しか見ていないので、ルーピーQさんに倣ってまた鑑賞してみようと思います!
Posted by REALLIFE at 2006年01月22日 22:29
・REALLIFEさま、こんばんは!

こちらこそ有難うございます。^^
自分、一度観ただけでは見えてこないことが多々あるので(汗)
史劇は特に背景が複雑な場合が多いので、何度か観ると新たな発見があります。^^:
私も今度はDカット版で観たいです〜!
Posted by ルーピーQ at 2006年01月22日 23:50
おじゃまします。
円卓の騎士たち。設定では個性豊かだけど、映画の尺の中ではそれが描ききれてないと言う風に私は感じました。アーサーからして地味ですしね。
では、またきます。
Posted by ピロEK at 2006年06月17日 13:45
・ピロEKさま、コメント有難うございます!

やはり時間的な制限からか、せっかくの個性的なメンバーが活かされていませんでしたよね。^^:
アーサーのカリスマ性なんかももっと描写されていれば…とは思いました。
好きなジャンルなのでちょっと残念なところです。
Posted by ルーピーQ at 2006年06月19日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『キング・アーサー』
Excerpt: いきがかり上、『キング・アーサー』をDVDで視聴。 なんじゃ、こりゃ? 最後の決戦は「ベイドン山の戦い」というところはいいが。ローマの一司令官? 最近の考証を取り入れているのだろうが、ずいぶん浮かれ..
Weblog: 骨董と偶像
Tracked: 2005-03-21 22:38

キング・アーサー
Excerpt:  療養生活4日目。カゼで辛いのか、花粉症で辛いのかさっぱり分からず。金曜日が代休だったので4連休だったのですが、何もしてないことに気づき茫然自失。  しかもネタ切れなので、ついに映画にも手を出す。し..
Weblog: WORLD CLIQUE
Tracked: 2005-03-22 01:20

『キング・アーサー』
Excerpt: 有名なアーサー王をテーマにしているということで、賛否両論で否がだんぜん多い作品のようですね。私は幸いにしてアーサー王伝説にも詳しくなかったので、伝説を気にすることなく普通の映画として鑑賞できました。私..
Weblog: Rappikoの映画生活
Tracked: 2005-06-08 09:28

キング・アーサー
Excerpt: 「キング・アーサー」★★★★(DVD) 2004年アメリカ 
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-09-21 20:43

【映画】キング・アーサー ディレクターズ・カット版
Excerpt: 出演:クライヴ・オーウェン、スティーブン・ディレイン、    キーラ・ナイトレイ、ヨアン・グリフィズ、    ステラン・スカルスゲールド、レイ・ウィンストン、    ティル・シュヴァイガー 監督:アン..
Weblog: REAL LIFE
Tracked: 2006-01-22 21:12

『キング・アーサー』 伝説のイケメンたち
Excerpt: アーサー王の伝説、ってのも、 イギリスでは常識のように知ってるらしいけれど、 日本じゃぁ、そんなになじみないよね。 その名前と、「エクスカリバー」ぐらいしか、知らない。 ってもともとア..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-05-05 21:18

キング・アーサー…ジャンル的に好きじゃなければ駄作?
Excerpt: 世間はワールドカップ{/soccer/}熱{/soccer/}ですが、関係無い私です。 今、一応鑑賞中{/tv/}だったりもしますが{/face_ase2/} {/hikari_pink/}{/h..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2006-06-15 21:29

『キング・アーサー』 (2004)
Excerpt: 最新の学説に基づいて真実のアーサーの姿に迫るという触れこみの、所謂アーサー王と円卓の騎士たちによる<中世騎士物語>とは一線を隔した、ユニークな最新版<アーサー伝説>。主人公はローマ帝国に仕えたサルマテ..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2007-04-22 18:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。