2006年04月27日

■まだまだあぶない刑事

まだまだあぶない刑事.jpg

 韓国・釜山で核爆弾の闇取引現場に潜入していたタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は、華麗な連携で取引を阻止し、7年振りに横浜の街へと帰ってきた。港署に戻った2人は、7年前に逮捕した凶悪犯・尾藤が脱獄したことを知って捜査に乗り出す・・・。

 1986年にスタートした「あぶない刑事」シリーズが、1996年の劇場版から7年の時を経て復活した。今作は、タカとユージが横浜・港署に舞い戻った矢先に起こった脱獄事件を中心に追っていく。

 このシリーズは、タカとユージに代表される、ハジケた登場人物達の刑事らしからぬ行動や言動を楽しみながらの観賞が良い。ド派手な爆破シーンはもちろん、タカのバイクアクションやユージの疾走シーンなども健在で、ファンには懐かしいと思わせるシーンも多々ある。新しくなった港署に初めてタカとユージが入っていくシーンでは、テレビシリーズのOPを思わせる演出でシリーズ好きには嬉しい作りだ。 

 今回の「アブデカ」では、松村(木の実ナナ)は港署の署長に、薫(浅野温子)は少年課課長に、そして透(仲村トオル)は、捜査課課長へとお馴染みレギュラーメンバーそれぞれが昇進している。しかし透が昇進していることで、タカ&ユージとの掛け合いに微妙な違和感が気持ち残った。

 テレビドラマ初回放映時から、実に20年の時が経過しているこのシリーズだが、まだまだタカとユージの相変わらずのダンディ&セクシーぶりを堪能することができる。全体的にテレビ版のような勢いが感じられないのが残念なところだが、作品に同窓会的な懐かしさを感じられれば、充分に「アブデカ」ワールドを満喫できてスカっとすること請け合いだ。


ルーピーQ的評価・・・★★・☆☆二つ星半です。



※人気blogランキング参加中♪




posted by ルーピーQ at 01:08| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(17) | ■映画レビュー -DVD観賞- 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、おじゃまします。(^.^)

アブデカ、正直作品としてのクオリティはそれほど高くないんだけど、やっぱりファンとしては懐かしさと嬉しさと喜び、といったところでしたね。

二人にあこがれた高校生の時を思うと、自分も歳をとったなぁ、というのを再認識した作品でもありました(笑)。
Posted by ラフマニノフ at 2006年04月27日 09:04
ルーピーQさんこんばんは。

>タカとユージの相変わらずのダンディ&セクシーぶりを堪能することができる
未だに堪能させてくれる御二方には拍手喝采を贈りたいですね。
レギュラー陣も少し?歳食ったかな?と思わないでもないけど、やっぱり相変わらず素敵な松村課長でした。
Posted by たいむ at 2006年04月28日 20:32
こんばんわ♪TB有難うございました♪

ストーリーとかはもうぶっ飛んでますし、おなじみの登場人物やアブデカのお約束要素の数々の方が笑えてしまいましたね♪ファンにとっては嬉しいはずです♪

タカとユージもあと1作くらいはいけるんじゃないでしょうか?(笑

Posted by メビウス at 2006年04月28日 22:52
 TBありがとうございますm(_ _)m

 一緒に行った友達は「これぞ、あぶ刑事」と
大満足していたのですが、たましょくが不満顔
をしていたら、「たましょくさんは、映画観過
ぎて、求め過ぎなんだよ」と言われてしまいま
したよwそーなのかなぁ〜(汗)
Posted by たましょく at 2006年04月28日 23:00
-----■コメント感謝です♪■-----

・ラフマニノフ様、今晩は☆

コメント有難うございます!
正直、ストーリーはちょっと…ですが、ファンとしてはアブデカのメンバーに会えただけでも嬉しいという気持ちでした。^^:
私も憧れていた当時の自分を思い出して懐かしいです。
レパードに乗りたかったなぁ〜…(笑)


・たいむ様、今晩は☆

コメント有難うございます!
そうそう!多少!?歳も感じさせますが(笑)
相変わらずなお二方に拍手喝采です。^^
プラス、ますます女っぷりの上がっている松村課長にも拍手!ですね♪


・メビウスさん、今晩は☆

コメント有難うございます!
アブデカハストーリーよりもお約束的な要素と掛け合いが面白いですよね♪
後1作は是非頑張っていただきたいです(笑)


・たましょく様、コメント有難うございます!

いや、私も映画館で観たら不満顔だったかもしれません。^^:
作品の出来はテレビドラマサイズで充分なので…(汗)
ただアブデカ世代?としては、もう懐かしさと再会だけでお腹いっぱいなのも事実なので、その分は楽しめたかな〜という感じです(笑)
Posted by ルーピーQ at 2006年04月29日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17085170

この記事へのトラックバック

『まだまだあぶない刑事』を観た
Excerpt: 1週間待てばファーストデーで安く観られるんですけどねー。やっぱり待てませんでした。初日に鑑賞。ネタバレは、ほとんどありませんが、情報シャットアウトの方は読まない方がよいです。
Weblog: TV視聴室
Tracked: 2006-04-27 09:00

まだまだ あぶない刑事
Excerpt: もう随分前になりますが、TVでオンエアされていた「あぶない刑事」シリーズ、結構、しっかり観ていたのです。TVの放送が終了して、映画の方もすっかりご無沙汰で、今回は七年振り。とっても懐かしかったです。 ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-04-28 00:09

『まだまだあぶない刑事』
Excerpt: -----おや、心なしか目頭が潤んでない?  「いやあ。やはり映画は観てみないと分からないね。 自分でもまさか『アブデカ』に泣かされるとは思わなかった」 -----えっ、この映画で泣けるなんて信じられ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-04-28 00:12

まだまだあぶない刑事
Excerpt:  7年経ってまた7年。かつての同僚も昇進し、自らも体力の衰えを感じていたタカとユージ。タイトルは『よぼよぼあぶない刑事』がいいのかもしれない(失礼っ!)。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-04-28 00:22

映画館「まだまだあぶない刑事」
Excerpt: 劇場版のアブデカを観るのは、実は初めてでした!ドラマでやっていたときに結構見ていたのでなんかスッゴイ久しぶりにタカ&ユージに会えたのが嬉しかった♪ 相変わらずのノリのお二人♪周りの仲間たちも健在..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-04-28 06:55

「まだまだあぶない刑事」みた。
Excerpt: 実は私の初恋のひと・・とまでは言わないけど、芸能人で一番初めに憧れたひとが「柴田恭兵」さんだった(笑) 「大追跡」の頃からずっと”私の恭兵ちゃん”と呼び続けている(笑) そのときの私は小学生。大人に..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2006-04-28 20:30

まだまだ あぶない刑事☆独り言
Excerpt: わーーい♪あぶ刑事だーーーー♪♪ 予告観て、一瞬目が点になったけど(笑) だって、まさかまたやってくれるとは・・・思ってなかったし?? 初日初回で早速行っちゃいました^^ 『まだまだ あぶない..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2006-04-28 21:48

まだまだあぶない刑事(評価:○)
Excerpt: 【監督】鳥井邦男 【出演】館ひろし/浅野温子/仲村トオル/佐藤隆太/窪塚俊介/ベンガル/山西道広/水川あさみ/原沙知絵/木の実ナナ/小林稔侍/柴田恭平 【公開日】2005/10.22 【??..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-04-28 22:48

まだまだあぶない刑事
Excerpt: 「まだまだあぶない刑事」 評価 ★★☆☆☆ 『あらすじ』  7年前、忽然と港町・横浜から姿を消した港署の鷹山敏樹と大下勇次。彼らは、お隣韓国で小型 核爆弾を巡る闇取引に..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2006-04-28 23:00

『まだまだあぶない刑事』
Excerpt: 『まだまだあぶない刑事』公式サイト 監督:鳥井邦男 脚本:柏原寛司 、大川俊道 出演:舘ひろし 、柴田恭兵 、浅野温子 、仲村トオル 、佐藤隆太 2005年/日本/1..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2006-04-29 23:00

まだまだあぶない刑事
Excerpt: ダンディ〜、鷹山! セクシ〜、大下! あの二人が、帰ってきた! イッツ、ショータイム!!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-04-30 21:15

まだまだあぶない刑事(五十肩・・・じゃない、四十肩!byユージ)
Excerpt: 帰ってきました、帰ってきました、7年ぶりに!あの横浜(ハマ)のダンディ〜鷹山(館ひろし)&セクシ〜大下(柴田恭平){/3hearts/}(『まだまだあぶない刑事』のHPは、こちら) 今回は、映画を見る..
Weblog: カオリン&チョチョリンの親育て・子育て
Tracked: 2006-05-01 21:45

「まだまだあぶない刑事」
Excerpt: まだまだあぶない刑事 デラックス 「まだまだあぶない刑事」 7年ぶりとなる“アブデカ”、公開初日に鑑賞してきました。 好きなアーティストの新譜を最初に聴くような、ワクワクした気持ち..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-05-02 18:32

まだまだあぶない刑事
Excerpt: 私のところを御覧になる方は「コイツ、バカみたいに映画観まくってるな」と思うと思いますが、まあ、実際映画のカテゴリー(横の数字がそのまま観た作品数)を見てみるとスゴイ観てるな(^_^;)。 で、ま..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-05-08 23:36

まだまだあぶない刑事レビュー(1):韓国死闘編
Excerpt: 昨日言ってたタイトルとは違うということは置いといてですね、今日は韓国での戦いレビューを行います。 第1回なんで、これからいくつやるかは不明ですが、やっていきたいと思います。 まずは、韓国の昼間のシ..
Weblog: あぶ刑事好きの日記 
Tracked: 2006-05-17 21:52

「まだまだあぶない刑事」@丸の内TOEI@
Excerpt: お昼休みにダッシュで郵便局に行った時、その隣の隣にある金券ショップをちょこっと覘いたら「アブデカ1800円/2名」と書かれている株主優待券を発見。試写会に当たっていたけど見にいけなかったし、秀君も見た..
Weblog: ワンダーあーちゃん(*´∇`*)
Tracked: 2006-06-19 10:28

まだまだあぶない刑事
Excerpt: こんにちは、ブラペです。映画DVD『まだまだあぶない刑事』を見ました。感想かいて
Weblog: 映画DVD 『シビれるこの一本』
Tracked: 2006-07-03 05:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。