2006年03月07日

■県庁の星

県庁の星.jpg

 K県庁のエリート公務員・野村(織田裕二)は、200億円をかけた一大プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、三流スーパー「満天堂」に半年間の研修に出されることになる。そこではパート従業員の二宮(柴咲コウ)から仕事を教わることになるが、役人の理屈を押し通そうとする野村は周囲と馴染めずに浮いてしまう・・・。
 
 「踊る大捜査戦」では、ノンキャリアの“現場の人間”を演じた織田裕二が、今度は正反対の役柄で臨んだ今作は、上昇志向が強くプライドの高いエリートが、周囲との関わりによって徐々に自らの意識が変革していく姿が描かれていく。

 物語は、杓子定規の役人が三流スーパーに派遣されたことによって巻き起こる騒動を中心に進んでいく。対立の図式やキャラクターの配置に目新しさがなく類型的ではあるものの、少しずつ心の変化を見せていく野村の姿は、シンプルな展開だが手馴れた作りに安心して観ていることが出来る。

 しかし全体的に、ややあっさりとした印象が残る。もう少しスーパー内のやり取りをコミカルに演出した方が、野村のキャラクターとの対比で楽しめたところだ。また、スーパーを改革していく過程はもっと時間を割いても良かったように思う。行政と業者の癒着等の描写についても同様で、この辺に関しては連続ドラマで描かれた方がより活きる題材のように感じた。

 個人的には、野村が婚約者に別れを告げられたシーンのセリフが特に印象的であり共感できた。人を喜ばせ、人の目線で物事を捉えるという常に作中に提示される人の在り方は、スーパーでの接客は勿論のこと、人との関わりや恋愛にも通じる。このシーンのセリフを聞いて、頷く人やドキっとした人は多いのではないか。(…というのはまったくの私的見解なのだが)

 正義のヒーローではなかった野村が起こす改革だからこそ、観ている者にもまず一歩を踏み出すことの大切さを意識させる。改革の第一歩を感じさせるラストシーンでは、今後に希望を抱かせて、ほんのり温かい気持ちになることができた。
 

ルーピーQ的評価・・・★★★・☆三つ星半です。



※人気blogランキング参加中♪




posted by ルーピーQ at 01:35| 千葉 ☁| Comment(21) | TrackBack(85) | ■映画レビュー -劇場観賞- 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ども、たましょくです♪

 この作品も、ヒット次第では連ドラ化
される要素がプンプンしますよね(CX
ならありえるw)

 ややスーパー側に偏った見せ方でした
が、行政側ももっと詳しく描いて欲しか
ったとゆー気持ちに。

 全体を通せば、けっこー楽しめたので
それほどの不満もなくw
Posted by たましょく at 2006年03月07日 11:16
ルーピーQさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m

調子が良くなくTBやコメントが被ったら、削除してくださいね!
この作品、普通には楽しめたんですが、キツく言うとそれだけでした(笑) でも僕には“憧れの彼女”が出ていたので満足でしたが^^
Posted by cyaz at 2006年03月08日 08:46
こんにちは♪
どうしてもテレビドラマの雰囲気がぬぐえなかったですよね〜。
連ドラでやったほうが向いている題材のように感じました。
それでも、先日来重い映画ばかり見ているので息抜きになりました(笑)
Posted by ミチ at 2006年03月08日 09:29
ルーピーQさん、こんばんは。

もう少し(踊るばりに)コミカルに描きつつ真剣に突っ込むかして欲しかったですね。
確かに木10あたりなら上手く纏められそうですね(笑)
Posted by たいむ at 2006年03月08日 23:54
こんにちは、ルーピーQさん!TB&コメントありがとうございます。
同じくスーパー改革の過程をじっくり描いて欲しかったです。
ちなみに、原作は知らないのですが、マンガではスーパーで学んで行く県庁さんの様子がとても楽しく(もちろん苦労もします)面白いんですよ。
Posted by もじゃ at 2006年03月09日 00:30
こんばんは〜。TBサンクスですぅ。

ああ、確かに彼女と別れるときに言われるセリフは結構じーんと心にきましたねぇ。でもその後の雨に打たれる織田祐二のシーンの長さにさーっと引きましたがw。

全体的には私は細部まで結構気を配った感じで、娯楽映画としては面白いし、よくできてると思いましたぁ。
Posted by goma at 2006年03月09日 01:07
TBありがとうございました(^^)
原作を読んでしまってたので、いまひとつ楽しめなかった感もありますが、
安心して見ていられました。それは、織田さんのおかげでもあるのでしょう!
確かに、ドラマで見たい作品でした★
Posted by at 2006年03月09日 01:08
こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!
やはり、この作品はドラマの方が良かったですわよね。もっとじっくり改革の様子や、野村の意識変化、二ノ宮と野村の関係など見せて欲しいなあなんて。
けど。やはり、ぬかりなく面白い映画ではありました。石坂さんのギラギラスーツは一体なんだったんでしょ?
Posted by 睦月 at 2006年03月09日 02:08
-----■コメント感謝です♪■-----

・たましょく様、コメント有難うございます!

この作品、連ドラで描いた方が良い題材ですよね〜。
じっくり観てみたいので、是非CXにお願いしたい(笑)
全体としては楽しめました♪


・cyazさま、コメント有難うございます!

あ、なんか解りますそれ!
TVドラマを見て「面白かった」って類に似ているような。
何だかんだいってますが、織田裕二が観られて良かったんですけどね(笑)


・ミチさま、コメント有難うございます!

TVドラマを観るような気安さでサラっと観れましたよね。
重い映画ばかり観ると肩凝っちゃうんで、私にはちょうど良かったです。^^


・たいむ様、こんにちは☆

コメント有難うございます!
そうそう!コミカルさと社会風刺とのバランスというか。
踊る〜テイストもつい期待しちゃいます。
木10…いいかもしれないですね(笑)


・もじゃ様、こんにちは☆

コメント有難うございます!
スパーの改革の過程はもっとじっくり描いてもいいですよね。
漫画もあるんですね!県庁さんの奮闘ぶり観てみたいです〜。



・gomaさま、こんにちは☆

コメント有難うございます!
彼女が別れのときに言ったセリフに反応したのは、まったくの個人的感情なんですが。^^:
言ってやりたかったなぁ〜、これ(爆)
娯楽映画としては私も満足な作品です♪


・空さま、コメント有難うございます!

原作読んでいると、やっぱりイメージとか思い入れがありますもんね。
織田さんはこういう役を演じたらホント巧いなぁ〜と思います。
このキャストで連ドラになれば…というのが希望です♪


・睦月さま、こんにちは☆

コメント有難うございます!
仰る通り、野村の意識、スーパーや行政の改革、二宮との関係をじっくり描いて欲しいと思いました。
でも、所々笑も入れてぬかりなく楽しませるあたりは流石ですよね。^^
そうそう!石坂さん、異彩を放ってましたね〜。
ホント何だったんでしょう!?(笑)
Posted by ルーピーQ at 2006年03月09日 12:58
ルーピーQさま、こんにちは。

コメント&TBどうもありがとうございました。

楽しい映画でしたよね。でも、ルーピーQさまの得点はけっこう、低いのですね(笑)。

日本映画、最近いけるかも・・・って感じる今日この頃です。
Posted by 雪華 at 2006年03月09日 18:03
こんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

この映画は個人的に良作だっただけに、やはり2時間ドラマのような展開で終わらせるのは勿体無いですね。
でもこういう風にドラマ化を主張していれば、この映画の関係者などがこっそり見てて『やっぱり連ドラにしよう』なんてことにもなるかも?(笑
Posted by メビウス at 2006年03月09日 19:52
TBありがとうございました。
わかりやすいつくりで楽しめました。
いやぁ〜、最後の知事の裏切りにはやられました。あれがあったから個人的にこの映画の評価が上がりました。
TBさせてくださいね。
Posted by maximum at 2006年03月09日 23:35
ルーピーQさん。こんばんわ☆
コメントありがとうございました〜。
あっさりしたテンポながら、観る者を引き込むストーリー&登場人物の心象風景が中々良かった映画だと思いました。
確かに、ドラマ化してみると掘り下げて描かれそうでそれはそれで観てみたいですね♪
元々、実直な人間だから素直に周りの人々も野村を認めていこうとするシーンはジーンと来ました☆
Posted by orange at 2006年03月11日 00:55
-----■コメント感謝です♪■-----

・雪華さま、今晩は☆

コメント有難うございます!
えっ、低いですか!?
自分としては標準以上の点だったのですが。^^:
最近の邦画、結構頑張っていますよね。


・メビウス様、今晩は☆

コメント有難うございます!
私もそう思います。
テーマやエピソードを掘り下げるには二時間じゃ足りないかと。
良作ですからドラマ化の話、実は決まっていたりして?(笑)


・maximumさま、コメント有難うございます!

知事には驚かされましたね〜!
「前向きに検討」の伏線があんな形で効いてくるとは…!
だから余計ラストが余韻に残りますよね。^^


・orangeさま、今晩は☆

コメント有難うございます!
引き込む展開はさすがだなぁ〜と思います。
野村が周囲に認められていく課程は良いですよね♪
スーパー改革や県庁改革に野村が奮闘する所など、ドラマでじっくり見せてくれることをこっそり期待しています。
この秋からでも是非に(笑)
Posted by ルーピーQ at 2006年03月11日 21:02
TB有難うござます。
確かに少し物足りない作品でしたが、誰でも気軽に楽しむことが出来る作品に仕上がっていたと思います。
ドラマっぽいのがきになりましたが、楽しめたので許します(笑)
Posted by rain at 2006年03月13日 01:47
・rainさま、コメント有難うございます!

そうですね〜。気軽に楽しめる作品でしたよね。^^
ドラマっぽいからこそ、いっそドラマも観たい!と思います(笑)
自分も楽しめた作品でした♪
Posted by ルーピーQ at 2006年03月15日 11:01
はじめまして。ドラマ化してほしいですね。
Posted by ウラの女 at 2006年03月15日 21:55
・ウラの女さま、初めまして!

コメント有難うございます!
「県庁の星」の裏話、興味深かったです。^^
はい!ドラマ化されるといいですね〜♪
Posted by ルーピーQ at 2006年03月16日 23:56
TBありがとうございました(^_^)
Posted by ウラの女 at 2006年03月17日 08:31
TB、コメントありがとうございました♪
ドラマ化、良いですね〜
登場人物が多いので大賛成です^^
あまり重くなく観終わった後の爽快感はしばらく忘れられそうにないです♪
Posted by cherry@Cinemermaid at 2006年03月18日 17:33
・cherryさま、コメント有難うございます!

ドラマ化して欲しいですよね♪
登場人物たちも、もっと深く描写できそうで。^^
重くなりすぎずに、ちゃんとメッセージもあって上手い作りだなぁ〜と思います。
Posted by ルーピーQ at 2006年03月19日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

丁寧なサクセスストーリー 「県庁の星」
Excerpt: 評価:75点{/fuki_osusume/} 県庁の星 想像以上にきちんと作りこまれた作品でした。 ベースはベタなサクセスストーリー。 エリートが一回挫折して、勝利を目指すってあたりベタベタで..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2006-03-07 07:13

[ 県庁の星 ]赤VS青
Excerpt: [ 県庁の星 ]@吉祥寺で鑑賞。 去年、この原作本を読んで大いに楽しませてもらった。 映画では、エンターテイメント性を高めるため、大きく登 場人物の設定が変えられていることに、観る前はいささ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-03-07 07:54

県庁の星
Excerpt:  スーパーが舞台となった映画では伊丹十三監督の『スーパーの女』が思い出されますが、『キャプテン・スーパーマーケット』も忘れてはならない・・・違う?
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-03-07 08:02

県庁の星 
Excerpt:    民間企業との人事交流研修の為、   倒産寸前のスーパーマーケットに派遣される  野村聡(織田裕二)。     200億円の「特別養護老人施設建設」の、   ビッグプロジェクトを..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2006-03-07 09:15

県庁の星
Excerpt: テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-03-07 10:47

県庁の星
Excerpt: 「県庁の星」 評価 ★★★★☆ 『あらすじ』  県庁のエリート公務員として、巨大公共事業プロジェクトに加わることになった野村聡(織田裕二)。 将来を約束され、プロジェク..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2006-03-07 11:16

県庁の星
Excerpt: 県庁出身のエリート公務員野村(織田裕二)が民間交流という名目でとあるスーパーに派遣される。しかし、そこは賞味期限近い食材で惣菜売る錆びれた三流スーパーだった。さらにはパートの教育係の二宮あきとも衝突し..
Weblog: ブツヨクニッキ
Tracked: 2006-03-07 11:38

県庁の星
Excerpt: ●『県庁の星』2006年2月25日公開。織田裕二3年ぶりの映画は社会派コメディ。去年は番外編というよりスピンオフでとりあえずヒットした『踊る・・・』やらないのかな?今年..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2006-03-07 11:55

『県庁の星』
Excerpt: 出会うはずのない二人が出会った時、その奇跡は始まった。 ■監督 西谷 弘■脚本 佐藤信介■原作 桂 望実(「県庁の星」小学館刊)■織田裕二、柴咲コウ、石坂浩二、井川比佐志、和田聰宏、佐々木蔵之介..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-03-07 12:13

「県庁の星」(行政は民あってのもの!民が求めている事に投資、還元を!)
Excerpt: 「県庁の星」は県庁のエリート公務員が民間のスーパーなどに派遣され、物事の考え方が変わっていく姿を描いたストーリーである。さすが話題作という事で内容そのものは実に良い仕上がりになっている。
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-03-07 12:15

県庁の星 (2006) 131分
Excerpt:  K県庁のキャリア公務員、野村聡。プライドが高く、組織の中でいかに出世するかが人生の目的のすべてという極端な上昇志向の持ち主。ある時彼は、県政の目玉プログラムである民間企業との人事交流研修のメンバーに..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2006-03-07 13:11

県庁の星
Excerpt: 織田裕二の映画はハズレなしは本当ですね。 今回は公務員のお話で、お堅い役どころでしたがやはりおもしろかったです。 県庁やスーパーの裏事情がよくわかりますね。ここまでかどうかは知らんけれども。
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-03-07 13:11

県庁の星
Excerpt: 『しっかり手を洗 て』 県庁の星ならぬ市庁の星の友人と試写会行ってきました(爆 しかぁーしっ!! これは文句なしに面..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-03-07 15:10

「 県庁の星 」
Excerpt: 監督 : 西谷弘 主演 : 織田裕二 / 柴咲コウ /       公式HP:http://kaikaku-movie.jp/ 「女は形のない物にお金をかけるものなのよ」三流スーパーに努めるパートの女..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-03-07 15:16

『県庁の星』舞台挨拶@日劇1
Excerpt: 織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30〜40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところで、その香りは舞台上の織田裕二までは届きませ..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-03-07 18:47

映画のご紹介(97) 県庁の星
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、 熱き理想に燃える公務員になった。 今週末公開の「県庁..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-03-07 18:51

「県庁の星」劇場にて  超えることの出来ない壁
Excerpt: 25日公開の『県庁の星』をファボーレ東宝で見てきました。 主演は『踊る大捜査線』の「織田裕二」、『着信アリ』『東京攻略』の「柴咲コウ」。
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2006-03-07 22:46

「県庁の星」見てきました。
Excerpt:  今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-08 02:43

★「県庁の星」
Excerpt: 織田裕二の「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」以来の主演映画。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-03-08 03:27

映画館「県庁の星」
Excerpt: 織田裕二さんは、あまり好きな男優さんじゃないんです。。。でも、演技は嫌いじゃないです。 県庁の人間と、民間スーパーの店員。めぐり合うことの無い2人、、、って、別に実際は普通に知り合うことあるんじ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-08 05:32

県庁の星
Excerpt: 行政改革は制度や組織を変えることじゃない。 そこに生きる人間たちの意識を変えることなのです。 保育所で知り合ったママさんから、試写会のお誘いを頂いて観賞してきました! 織田裕二の..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-03-08 08:07

映画「県庁の星」
Excerpt: 映画館にて「県庁の星」★★★☆ 原作がしっかりしているのか、映画も普通に誰でもお手軽に楽しめる作りになっていた。年配のお客さんが多かったのも頷ける。 キャリア官僚・野村(織田裕二)とパート店員・二..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-03-08 09:27

県庁の星
Excerpt: 県庁の星 上映時間 2時間11分 監督 西谷弘 出演 織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介 和田聰宏 評価 7点(10点満点)  織田さん主演最新作!実は踊るシリーズ、青島刑事のサラリーマン..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-03-08 11:44

県庁の星(映画館)
Excerpt: カイカクするのは、ココロです★ CAST:織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/石坂浩二 他 ■日本産 131分 DVDレンタルまで待とうか迷ったけど、せっかくチネで公開している..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-08 20:06

■県庁の星
Excerpt: 3月の奥様映画鑑賞会は「県庁の星」に見に行くと決定済み。 なぜなら、私ともう一人の人がスーパーに勤めているから(笑) めちゃ、単純な動機だけれど結構スーパーの裏が見えて楽??
Weblog: シネマでお邪魔〜♪
Tracked: 2006-03-08 23:28

県庁の星/織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介
Excerpt: アレ?オカシイ・・・こんなハズじゃなかったのに。予想外に感動しちゃいました、ホントに。フジテレビ系のこの手の映画ってTVドラマの延長豪華版ってイメージが強くて、一過性の娯楽作品ってつもりで臨んだら、な..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-03-08 23:29

「県庁の星」みた。
Excerpt: 織田くんの最新作。地方行政と民間交流にちょっとラブ要素を持ち込んだ作品。これも原作は未読。官民・・・両方の視点とどちらでもない消費者としての視点、納税として一般県民としての視点。様々な視点からこの作..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2006-03-08 23:50

県庁の星
Excerpt: ○裏切られた!    やはり、ラストの知事(酒井和歌子)の言葉。    『前向きに検討するって事は、やらないって事でしょ?』    思わず、いかりや長介のこのセリフが浮かんできました。    『正し..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-03-09 00:00

【 県庁の星 】
Excerpt: 研修でスーパーに派遣された県庁のキャリアがパートの女性と店の立て直しに奔走する姿を描くヒューマンドラマ。主演は織田裕二、柴崎コウ。 良くも悪くも2時間テレビドラマを見てるよう。 スーパーの再建は..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2006-03-09 00:22

『県庁の星』 7.5P
Excerpt: 私的オススメ度:8.5P 土曜日にこの映画の宣伝特番みたいな番組を見てしまった私。今日は突然思い立って、見れるときにみにこうと仕事投げだし一人映画デー。 【STORY】 K県庁のキ..
Weblog: OL映画でいやし生活
Tracked: 2006-03-09 01:04

【県庁の星】
Excerpt: ★う??ん・・・どうしよう・・・もしかしたら辛口になってしまうかもしれません。ごめ
Weblog: 空の「一期一会」
Tracked: 2006-03-09 01:11

県庁の星
Excerpt: 野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-09 06:51

県庁の星
Excerpt: 製作国:日本 公開:2006年2月25日 原作:桂望実『県庁の星』 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、和田聰宏、紺野まひる、奥貫薫、井川比佐志、益岡徹、矢島健一、山口紗弥加..
Weblog: 外部デバイスへの記録
Tracked: 2006-03-09 07:19

県庁の星■映画としては黒星?
Excerpt: 「お役所」と「民間」との差をドラマに活かすということは非常に面白いと思う。公務員やサラリーマンを主人公にした映画がもっとあっていいと思う。その意味では、この映画は企画賞ものだ。ドラマの序盤は、なかなか..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2006-03-09 08:45

県庁の星
Excerpt: あ〜良かった。主役がクサナギツヨシじゃなくて…これが見ている最中ふとワタクシの頭をよぎった言葉でした。だって、いかにも彼がやりそうな役ですもん。今回織田裕二が演じた県庁の星くんは。ま、個人的にキムタク..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2006-03-09 09:39

映画「県庁の星」見てきたよ
Excerpt: はい、こんにちは。 土曜日に、織田様(!)主演の「県庁の星」見てきました。もう、見た方多いでしょうか?斬新なストーリーとか、未知の内部告発とか、そうゆーもんはありませんでしたけど、私の大好きなラ..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-03-09 17:35

映画「県庁の星」
Excerpt: 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、etc... Official Site 2/25、公開 歴代実写邦画興行収入第一位を記録した「躍る大捜査線 THE MOVIE2 レイ..
Weblog: おやつは300円までよ。
Tracked: 2006-03-09 19:28

県庁の星(評価:☆)
Excerpt: 【監督】西谷弘 【出演】織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/矢島健一/酒井和歌子/石坂浩二/他 【公開日】2006/2.25 【製作】日本 【ストーリー】 野村聰..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-03-09 19:43

県庁の星
Excerpt: 『ダイヤモンド・イン・パラダイス』の感想で 「ピアース・ブロスナンが演じるキャラは  どれも同じに見える」なんて書きましたが、 織田裕二にも同じ事が言えるんじゃないでしょうか? なんだかどのキ..
Weblog: 5125年映画の旅
Tracked: 2006-03-09 21:38

第79回 「県庁の星」 ★★★
Excerpt:  昨日、友人と映画を見に行こうということとなって『県庁の星』を見てまいりました  映画館内は想像以上に空いていました。20〜30人くらい。  ストーリーはK県庁のキャリア公務員の野村聡(織田裕二)..
Weblog: 映画生活(独断と偏見)
Tracked: 2006-03-09 23:35

県庁の星
Excerpt: (C) 2005「県庁の星」製作委員会 海に沈む絶景を臨む海岸。(という事は日本海側だな・・などと思いつつ)その絶景が見える一等地の海岸線に、ババーーンと建設するのが、いまや日本でこれがないと成り立..
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2006-03-10 08:30

県庁の星
Excerpt: 「県庁」という所が良いですね。大都市にお住まいの方には伝わりにくいと思いますが、地方において県庁に勤めるってのはかなりのステータスです。それは大企業が無いことと、地方経済は公共事業の果たす役割が大きい..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-03-10 13:35

県庁の星
Excerpt: 当節、日本映画界において最大の集客力を誇るフジテレビの看板役者「織田祐二」と、これまた当代きっての人気女優「柴咲コウ」を主役に据え、『白い巨塔』でその手腕を発揮した「西谷弘」がメガホンを取った博報堂イ..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-03-10 13:52

映画「県庁の星」
Excerpt:  映画「県庁の星」を観てきた。織田裕二演じる県庁の若手エリート行政マンが民間人事
Weblog: Serendipity !
Tracked: 2006-03-10 15:56

『県庁の星』
Excerpt: {/star/}県庁の星{/star/} {/hikari_pink/}監督 西谷弘 {/hikari_pink/}キャスト 織田裕二 、柴咲コウ 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 、紺野まひる ..
Weblog: Antique
Tracked: 2006-03-10 18:52

県庁の星
Excerpt: 本日の2本目は「県庁の星」 県庁のキャリア公務員野村聡(織田裕二)が民間との人事
Weblog: HIROMIC WORLD
Tracked: 2006-03-10 19:18

県庁の星
Excerpt: 行ってきました〜県庁職員と行く、「県庁の星」鑑賞ツアー☆ 仕事ってなに?? 就活時代に戻ったみたいに、こんな疑問が蘇ってきました。 ---------------..
Weblog: 邦画大好き☆ゆるゆるプレーリーの、さんぽみち
Tracked: 2006-03-10 22:25

県庁の星
Excerpt: 雨の中、織田裕二ファンの姉と観に行ってきました{/rain_face/} 映画館は満員でしたよ〜。 出会うはずのなかった二人が出会った時、その奇跡が始まった。 「県庁の星」面白かったです♪ まさに..
Weblog: ダラダラ生活 日記
Tracked: 2006-03-10 22:58

県庁の星
Excerpt:          県庁の星(2006年、東宝) http://kaikaku-movie.jp/ 監督:西谷弘  原作:桂望実 出演:織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、酒井和歌子、石..
Weblog: ライターへの道。女32歳の挑戦。
Tracked: 2006-03-10 23:30

県庁の星
Excerpt: “昨日初めて冷めた弁当を食べてみました。”(野村) “見てんじゃねえよ。何つったんてんだよ!早く手、洗・つ・て!”(浜岡) 織田裕二&柴咲コウ主演の“県庁の星”を観てきました。 民間派遣..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2006-03-11 00:35

県庁の星
Excerpt:     人間のココロを改革します。  今ノリに乗っている織田裕二&柴咲コウ主演のハートフルウォーミングなドラマです。  県庁のエリート公務員、野村(織田裕二)..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-03-11 00:58

世の中甘くない『県庁の星』
Excerpt: 『県庁の星』試写会 言わずと知れた、織田裕二×柴咲コウ共演映画です。 ストーリー「書類第一でエリート街道を突き進む、県庁職員野村(織田裕二)が研修で派遣された先は、三流スーパー。しかも彼の教育..
Weblog: 今日はどこへ行きましょうか
Tracked: 2006-03-11 01:21

県庁の星☆独り言
Excerpt: 東宝が力を入れてPRしているのって・・・ 当たるときと、はずれるときあるからなぁ??(笑) でも、ちょっと面白そうだとは思えた織田裕二の映画『県庁の星』映画の日の今日、観に行ってきました。 ..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2006-03-11 17:10

「県庁の星」
Excerpt: 封切られたばかりの話題の映画を見てきました。なお、ボクは原作本は読んでいません。 織田裕二は色々な役が出来るいい役者になったなあ、というのが一番の感想ですね。 県庁職員が「民間交流」と称す..
Weblog: Authentic=ホンモノ?
Tracked: 2006-03-12 03:25

県庁の星
Excerpt: 「県庁の星」 エリート公務員を織田裕二、スーパーのパート店員を柴咲コウ。 悪くはないが、大絶賛というほどではなかった。 映画化されるというこで原作は読みましたが、正直イマイチ。 原作では、..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-03-12 09:49

県庁の星
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  マニュアル通りにはいかない・・・人と政治  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-03-12 16:07

県庁の星
Excerpt: 県庁の星 監督:西谷弘 脚本:佐藤信介 出演:織田裕二 柴崎コウ 石坂浩二 佐々木蔵之介 和田聰宏 紺野まひる 酒井和歌子 ★★★★★★★☆☆☆ ストーリー 県庁のキャリア..
Weblog: ハイジのシネマパラダイス
Tracked: 2006-03-12 20:27

【劇場鑑賞17】県庁の星
Excerpt: 素直に謝る。素直に教わる・・・ カイカクするのは、ココロです★
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-12 22:33

『県庁の星』
Excerpt: ----織田裕二の主演映画って久しぶりだね。 またまた熱血モノ? 「正直言うと、あまり期待していなかったんだ。 ベストセラーだと言う原作も読んでないし、 県庁が舞台なのかスーパーが舞台なのか、 予告観..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-03-13 00:20

『県庁の星』 ノンキャリアの星が今度はエリートに!織田裕二主演最新作☆
Excerpt: 桂 望実 県庁の星 (画像は原作 ) 出演■織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之助、ベンガル、和田聰広、井川比佐志、石坂浩二 他・・・ 監督■西谷弘 <ス..
Weblog: enjoy! MOVIE☆LIFE
Tracked: 2006-03-13 01:52

ふくちゃんの映画日記 その12
Excerpt: 「県庁の星」 オススメ度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  テーマが明確でトータルバランスに優れたロマコメ作品 {/book/}公開年:2006年  監督:西谷弘..
Weblog: ふくちゃんの懸賞日記
Tracked: 2006-03-13 07:35

県庁の星
Excerpt: 期待値:97%  織田裕二と柴咲コウ主演の映画。 エリート公務員と3流スーパーのパート店員がぶつかり
Weblog: 週末に!この映画!
Tracked: 2006-03-13 22:27

県庁の星
Excerpt: 映画館で観るつもりはなかったのだがチケットを頂いた♪(ラッキー) 物語的には予告編で想像してたようなドラマティックな作品ではなく、どちらかというと軽いノリだったが、クライマックスでの主人公の演説には..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2006-03-15 18:50

「県庁の星」一歩踏み出しココロの改革を!
Excerpt: ”本当の改革とは?” 「組織や制度を変えることではない。人の意識(ココロ)を変え
Weblog: 田中陽子の映画ほめちぎり
Tracked: 2006-03-18 02:26

レアルです!「県庁の星」
Excerpt: さすが織田裕二といった感じの作品です。この作品を見て思ったことがあります。それは、悔しがったり、怒ったりすることが出来るのは、本気でがんばっている人だからできるのであって、本気で生きていない人間こそ、..
Weblog: 銀座マガジン
Tracked: 2006-03-19 01:12

県庁の星
Excerpt: 第378回 ★★★☆(劇場) (核心に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  僕が学生の頃バイトをしていた某超大手スーパーは、何から何まで事細かにマニュアルがあり、徹底したコスト意識..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2006-03-19 08:31

「県庁の星」
Excerpt: 3月20日(月)新宿オデオン座にて織田裕二と芝咲コウ。この二人は、現時点でもっとも集客力がある人材だそうです。暑苦しい猿顔と、年齢より老成した感じがするキツネ目の女。日本人の趣味も変わったものです。私..
Weblog: 不良中年・天国と地獄
Tracked: 2006-03-21 10:37

脚本甘し「県庁の星」
Excerpt: 「県庁の星」監督:西谷弘出演:織田裕二柴咲コウ佐々木蔵之介紺野まひる奥貫薫石坂浩二ほかロケ地は岡山県高梁市と香川県の天満屋のスーパーを使っている。この映画ののスーパーが「満天堂」になっているのは、ロゴ..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2006-03-21 11:32

★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後
Excerpt: 2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-03-21 23:46

県庁の星
Excerpt:  黒澤明『生きる』の現代版とでもいうべきか。  かの名作との誉れ高い作品に対しては、大いに反撥させられましたけど、この作品にはそういうところ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-03-23 05:49

「県庁の星」気楽に見てたら、いつの間にか考えさせられた
Excerpt: 「県庁の星」★★★☆ 織田裕二、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2005年 混んだ劇場で 画面を見つめ、 皆と同じ場面で笑い、 同じセリフにジーンと来る。 驚くような展開は無いが、 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-03-27 12:27

県庁の星
Excerpt: 昨日まで3日連続でサッカー、しかもマイナーなJ2のベガルタ仙台の試合についてひとり情熱的に語ってしまい、サッカーにあまり興味のないみんカラ??の皆さんを久々に地平線の彼方までドン引かせてしまいましたが..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-03-29 06:03

県庁の星
Excerpt: カイカクするのは、ココロです★ <ストーリー>野村聡(織田裕二)はK県庁のキャ
Weblog: any's cinediary
Tracked: 2006-04-02 16:19


Excerpt: 今日は映画を見てきたゾ。
Weblog: 思うことツラツラ
Tracked: 2006-04-02 23:31

「県庁の星」を観てきた
Excerpt: 先月「県庁の星」をようやく観てきた 県庁に勤めるエリート職員の野村(織田裕二)が,公共の施設の建設プロジェクトのメンバーからはずされ, 近所のスーパー「満天堂」に研修として派遣される. ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-04-08 15:27

県庁の星
Excerpt: つまらなくは無いけどね。 でも、人から『県庁の星って面白い?』って聞かれたら、間違い無く。 『面白くは無い。』と答えます。 でゎ、ネタバレありです。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-05-02 11:28

県庁の星☆
Excerpt: あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:] 県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-03 00:32

「県庁の星」
Excerpt: 映画館でも観た「県庁の星」をDVDで観ました。2回目でもとても良かったです!テンポもキャストも良いし、話全体としてもよく出来ていて分かりやすい。でも映画にありがちな、有り得ないようなハッピーエンドでは..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-10-17 22:35

県庁の星−(映画:2006年142本目)−
Excerpt: 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、井川比佐志、益岡徹、酒井和歌子、石坂浩二 評価:70点 公式サイト (ネタバレあります) 県庁の職員にあ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-11-25 00:45

県庁の星 06年204本目
Excerpt: 県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白か..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-27 10:53

県庁の星
Excerpt: カイカクするのは、ココロです★ 2006年 日本 監督 西谷弘 出演 織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/井川比佐志/益岡徹/奥貫薫/ベンガル/酒井和歌子/石坂浩二 原..
Weblog: レンタルだけど映画好き 
Tracked: 2006-12-02 19:03

県庁の星・・・・・・・・
Excerpt: 県庁の星 スタンダード・エディション あたしの好きな織田裕二さん主演の 「県庁の星」 あたし的にはあまり期待してないのよねぇ タイトルや予告編見る限りでは、あたしには合わなさそぅ でも織田さんが出..
Weblog: サクサクっと・・・
Tracked: 2006-12-06 22:28

『県庁の星』 地上に下りた星
Excerpt: 公務員と、民間企業との溝をコミカルに描く、 面白い映画でした。 県庁側もスーパー側も、映画だから、 もちろんオーバー気味に描いてるけど、 どちらも、さもありなん、って感じ。 でも..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-12-24 10:07

DVD『県庁の星』
Excerpt: 県庁の星 スタンダード・エディション (2006/日本) 順風満帆の人生を歩むキャリア公務員・野村聡。ある日、人事交流研修のために三流スーパー「満天堂」へと赴くが、店員たちはやる気がなく、さ..
Weblog: みかんのReading Diary♪
Tracked: 2007-01-23 10:54

県庁の星 とクリスチャン織田裕二
Excerpt: 県庁の星 とクリスチャン織田裕二土曜日に“県庁の星”という邦画が放映された 感のいい方は分かるだろうが舞台の一つになるスーパーは 伊丹十三監督の“スーパーの女”が下書きとなっている“スーパーの女”は伊..
Weblog: Cigarの見る風景
Tracked: 2007-06-13 10:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。