
荒れ狂う嵐の中、移動を急ぐサーカス団が生まれたばかりのシマウマの赤ちゃんが入ったカゴを積み忘れてしまう。凍える彼を救ったのは、偶然通りかかった農場主のノーラン(ブルース・グリーンウッド)だった。ノーランは一人娘のチャニング(ヘイデン・パネッティーア)にせがまれ、農場で育てることを許す。チャニングはこの赤ちゃんシマウマにストライプスと名付ける。こうしてストライプスは賢いメスヤギのフラニーや、気難しいポニーのタッカーらに見守られ、すくすく成長していく・・・。
「ベイブ」のスタッフが再結集。“シマウマ”であるストライプスが、仲間と共に競走馬に挑んでいく姿を描ていく。
可愛い“シマウマ”ストライプスと、個性豊かな仲間たち。ストライプスの成長の過程で繰り広げられる、動物たちのドタバタ劇が物語に華を添えている。気難しいが優しい眼差しでストライプスを見守るタッカーや、歌って踊りながら飛び回るウシアブの兄弟バズ&スカズ、おっちょこちょいの雌鶏レジー、小心者なペリカンのグースなど、特性に合った活躍を見せていて、その様子は見ているだけで楽しめた。
ストライプスが経験する挫折や苦悩、また頑なだったノーランの心が氷解し、ストライプスと共にレースに向けて努力していくまでの描写は、類型的ではあるがそれだけに安心感がある。迫力のあるレースシーンや、表情豊かに演技している(ように見える)動物たちの姿は必見だ。まさに、家族で観るはもってこいの作品だろう。
ルーピーQ的評価・・・★★★☆☆三つ星です。
※人気blogランキング参加中〜♪1クリックが励みになります♪^^
「レーシング・ストライプス」 DVD発売中!